だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その1〜ブログ開設のあいさつ〜】

今日から記録(日記)的ブログを始めていきます。

読む人がいるかどうかは分かりませんが、いろいろ書いていきます。 

 

※ほんまに自分自身の記録なんで引っかからない人はここでスルーしちゃってください!

 

【 このブログの目的 】

■継続力を身につけ、自信をつける

 

【 このブログの目標 】

■日々の自分の成長を記録(日記)する (毎日)

■読書や学びの内容を、どのように転用できるかの整理 (最低、週1回)

■実際の行動と結果の報告など (最低、月1回)

 

【 今のぼく自身と、ブログを始める経緯 】

ぼくは30前半の契約社員です。

転職にて今の会社に入社し2年が経ちました。

 

入社してからは目の前のことに集中してきたつもりでしたが、、

いざ蓋を開けてみると、

 

・店舗の数値をかなり把握できていない。

(理解しているのは会社から設定された売上目標くらい、、)

 

PDCAサイクルの実行ができない

(中途半端な計画を考えて実行もせずに日々が過ぎていく、、)

 

タイムマネジメントができておらず、提出期限を守れ無いときが多い

(社会人として最低な状態、、)

 

・ビジネス書を読むが「途中で目的(何を学びたかったか)を忘れている」「アウトプットしてない」

(「ふむふむ、なるほど」で終わって、ほとんどを転用しない、、)

 

といったような、目も当てられない現状が見えてきました。。

そんな中、なんと店長になるための研修が始まるということが決まりまして、

 

このままだと、非常にまずい、、、

会社への貢献はもちろんだが、それ以上に一緒に働くスタッフさんを守ることができない。(可能性がある、、)

 

て、言うか今の僕が店長になったとして過去のスタッフだった僕がみたら、

絶対に「理想の店長、つまり社会人として理想な先輩」として見ないな。と

 

そうなると僕のミッションに支障が出て、未来をつくるとができない。

そう感じ、「マンダラチャート」という目標設定シートで考えを整理していきました。

 

整理していくうちに自分が陥るポイントを過去の経験も含め見つけました。

 

「継続しない」「考えるだけで、実行しない」

 

この2つが今の自分に足りてない。というかサボってる。

鏡の国のアリス赤の女王仮説」だと同じ場所にも留まらず、どんどん置いてかれている状態になっている。。

 

このままだと、いつまでたっても変わらない。。

そうだ!

宣言してやるしかない状況にするためにブログを始めよう!

となりました。

 

自分1人だと自分を甘やかしてしまう大甘ちゃんですが、

日々成長するためにブログを更新し続けます。

 

長くなりましたが、以上をあいさつとさせていただきます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

(読んだ人おらんやろなぁって決めつけてます。)

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]