だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その6〜読書からの学び〜】

本日は読書をする時間を設けれたので、学び、気づきを書いていきます。

 

まず、気づきは「数値化が大切、実行が大切」です。

数値管理っていうのはほんまに、苦手を感じていましたが、、

 

三木 雄信さん著書の孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術」をみて

ワクワク感をもったので勉強のためにこれからの学び書の1つとしてこれから体現できるまで何度も読んでいきます。

 

今回、いま働いている業界の成長率を知らずに働くとリスクを知らないまま飛び込むようなものだと、、、

 

いまの自分の働いている業界の成長 率ご存知ですか??

ぼくはこれを思ってすぐに調べましたが、、伸びている。。。よかった。。

と思いました。

 

なので、業界の成長率も1つの指標にして働き続けるのか、転職するのかも考えていくことも大切なんだなと考えた1日でした。

 

伸び率に関しては、単利ではなく複利で計算するべきなんだなと、おバカながらも感じることができました。

※具体的な意味を知りたい方は本の購入をおすすめします。

 

そして、相談を受けた際にはそのこともふまえながら伝えることで、

根拠のない感覚値で伝えるのではなく、

数値的根拠を含めながら伝えることができるなと、

 

無責任に人の人生のストーリーに入りたくないぼくにはぴったりな内容でした。

 

他にも気づきから、実際に活かせるポイントあんじゃんっていう風に考えたポイントあるのですがそれはまた次回に、、、

 

ありがとうございます。

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]