だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その7〜目標設定の仕方〜】

いろいろ進めていくときに必要なのが目標ですよね。

 

では、目標設定をする際にしていることってなんですか?

売上目標たてて、それを日割りして、、1日の売上目標目指して頑張ろう!

 

これで終わってしますうのがよくやってしまうパターンですよね。

 

実は、これだけだとズボラなボクでは目標達成が出来ないんです!

なぜなら、、、

 

サボってしまうから!

言い訳は「だって、人間だもの byめがね」がでてきてしまう、、

 

さて、そんなボクは変わるためにしていくことを決めています。

目標設定の際は、

*達成目標

*行動目標

ここまでは、よくするパターン。そしてプラスするのが、、

 

*実行項目

ボクはいままで「こうしよう!」や「ここを目指そう!」はあったのですが、

「いつ」「何時に」「どこで」「誰が」「なにを」「どうする」を決めてない。

 

そして酷いものになると実行すらしない始末。。。

 

マンガのワンピースで言うなら、ルフィがワンピースを目指すと言いながら、

海に出ずに酒場で夢を語っている状態。。

1話ももたなそうな内容ですね。

 

ですので、今回からは実行項目もしっかりと考えながら実行していきます!

ただ、闇雲に実行項目を立てるのではなく、プロセスに分けてやっていきますね!

 

辛いことをしないといけない時期に突入している自覚を持って行動します!

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]