だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その13〜幸せのガイドライン〜】

今日は幸せのガイドラインについてです!

そもそも幸せのガイドラインって呼び方は勝手にぼくが言うてるだけなんですけどね。。

 

幸せのガイドライン=自分の心で決めてる守ることみたいな内容です^_^

 

いまって、ちゃんと自分の心で決めましたか??

例えば、上司に言われたから、世間ではこうゆう行動が求められるから。

 

この判断でしたことってボクの経験上、誰かのせいにしてしまうんですよ!

あの人が言ってたからとか、いまの世の中が間違ってるとか、、、

あと、成功した時に、あの人に承認されたいから頑張った!褒めて!っと承認欲求満載になってしまったり、、

 

この考え方で自分の行動を決めてると幸せにはならない。とボクは思っています。

なので、ぼくは自分と向き合い自分の心で決めてる守ることを作りました。

 

ボクのガイドラインは、

子どもの未来の為になるか

自分が本当に守りたいものを犠牲にしてないか

の2つがあり、この幸せのガイドラインに従って判断することを大切にしています。

 

例えば、

出来なかった時には、自分に言い訳をせず反省できるようにして。

出来た時には心から自分の成長を自分で褒めれるようにして。

 

ボクにとってこの考えはとても大切です。

 

なので、相談された時も

人によって生きてきた人生が違うし、様々な理由があるはずだと思ってるので、

こうしたほうがいいって言わないようにして、ぼくはこうゆう考えだけどそれについてどう思う?

って質問しながら幸せガイドラインの話をして、本人に決めてもらっています!

 

それが、自分の思い通りの結果になってなくても気にしない。

その人が選んだことなんだから。

気に入らないなら、何度も対話して自分の気持ちを伝えていけばいい。

そんな思いで見守ります。

 

自分の意思でどうすることもできないとこをどうこうしようとか、イライラするとか、

考えるだけ意味がないし、時間と精神の無駄なので

いまの自分に出来ることを、幸せガイドラインに従って行動していきましょう^_^

 

改めて自分に言い聞かせている日々でした。

 

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]