だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その3〜読書からの学び〜】

本日は家族で少しお散歩しました!

コロナさんの影響でずっと自粛していたのでリフレッシュできました。

 

さて、本日は読書をメインに過ごしまして、

当たり前なんだけど実行できてない人って多いなぁって感じた内容を共有します。

 

それは、再現性のある知識を積み重ねること。

店長として同じお店にいるのは大体2〜3年くらいですが、、

その中でPDCAサイクルのC(チェック)のサイクルを丁寧に知識を積み重ねずにいると、

次にくる店長さんに引き継ぎがふんわりしたものになり、その店長さんは1からお店の計画を立てることになりますよね。

 

個人のお店で店長を雇うとかならまだしも、企業の中の1店舗でこの引き継ぎの仕方は

時間と労力の無駄になる可能性が高くなります。

 

なので、優秀な人材になるためにはプロモーションや繁忙期の振り返りシートを残し、

再現性のある知識を積み重ねて、次の店長さんにP(計画)からでなく、

C(チェック)から始めてもらえるような環境作りが求められるのと再認識ができました。

 

忘れかけていたところを思い出せてよかったと思います。

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]