だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その8〜目標と目的の違い〜】

前回、目標のお話をしましたよね。

そこで、今回は目標と目的の違いについてお話しします。

 

ぼくは初めて聞かれた時は「んー、、、」というふうになりました。。。

知ってる人も多いと思いますが、知らない人はぜひ調べてみてください!

 

「目的」とは「存在意義」

「目標」とは、その通過点であったり、目的達成の手段のことです。

 

手段を目的にしてしまうと道が分からなくなってしまうので注意が必要です。

 

みんなで富士山に登り、チームワークを強くすることが目的なのに、

気づけば、富士山に行くまでの予算をどう削減するか(本来なら手段)が目的になってしまい、

登ったときには、あれ?なんで登ってたんだっけ?となるような始末。。。

 

仕事でもよくなりがちですよね。。

 

なので、日頃から自分がなんで働いているのかの目的を忘れないようにしていきたいですね!

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]