だめめがねくんの成長記録【 店長になるまで編 】

ぼく自身の成長を綴る日記的なブログです。

だめめがねくんの成長記録 【その9〜目標設定の注意点〜】

こどもを寝かしつけての寝落ちの恐怖。。

まだまだですねぇ、、

 

さて、そんなこと言うてますが、

目標設定の際に気をつけておきたいことがあるなと感じました。

 

というのも、ぼく自身がずっと目的を考え続けていました。。

そして、最近気づいたのは、、

え?なんだっけ? あれ?どうだっけ?

と迷子になりました。

 

ですが、昨晩考えを変えることでその気持ちは晴れました。

 

その考えは「長期すぎる目標をもつことをやめる」です。

長期すぎる目標はだんだんとわからなくなるのと同時に、

達成した自分をイメージ(妄想)して脳が満足してしまっているんじゃないかと思いました。

 

ですので、目標はだいたい2年くらいを目安に曖昧な数値でたてておこうとなったと同時に心がスッキリしました!

 

長期目標は自分の行動が報われているのかがわかりにくく、

自分の行動ですぐにフィードバックを得られない目標は曖昧な目標にしておいたほうが、失敗、挫折の際にダメージが少なくなる。ということもあるのでそこを信じようかと。

 

ただし、

短期目標は具体性が大切

長期目標はモチベーションを保つことが大切

 

そして、行動(プロセス)は具体的に決めたほうがモチベーションのキープがしやすいので、そこは決めていきます!

 

今日からやっと仕事が再開になります!

コロナさん、、はよ落ち着いてほしい。。

 

 

 

[だめめがねくん-◯-◯-;]